学校の先生の投資ブログ

公立学校の教師が投資(株・本・筋肉etc)について書いています。読者の方の資産形成やベターな生活のヒントになれれば最高です。教師の教師による教師のためのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

若い先生が入るべき保険2選

こんにちは!アトシです! 最近見かけないあの人たち 新型コロナウィルスの流行以降、学校で見かけない人いませんでしたか? そう、保険屋さんたちです。 私の知人の保険会社員に聞いたら、5月末まで対面営業を自粛していたようです。 そのため、保険屋さん…

上半期の投資報告

こんにちは!アトシです! 今回は久しぶりの投稿なので、この半年間の投資について書きます。 私の年初に立てた計画については以下の記事をご覧ください。 atoshiteacher.hatenablog.com 投資の種類ごとに公開します。 ①iDeCo iDeCoは今年もS&P500と全世界に…

教師は持ち家か?賃貸か?

こんにちは!アトシです! 今回のテーマ 教師の住居 「持ち家を買うべきか、賃貸を借りるべきか」 考えたいと思います。 あくまで私の考えです。 これが正しいという訳ではないので悪しからず。 結論から言うと、私は賃貸派です。 私の考える賃貸のメリット …

楽天Pashaって便利かも!

こんにちは!アトシです! 今回は楽天Pashaについて書きます。 使ったことがある人はいますか? 私も最近初めて使ったのですが、試した感想を書きたいと思います。 ①楽天Pashaって? 楽天Pashaというアプリがあります。 対象の商品をコンビニやドラッグスト…

古本を安く買う方法⑴

こんにちは!アトシです! 今回は、古本を安く買う方法について書きます。 結論から言うと、 アマゾンのほしいものリストを利用すればOK! そもそも私は古本を好んで買います。 その理由は、こちらの記事をご覧ください。 atoshiteacher.hatenablog.com その…

日本の高配当株まとめ⑴

こんにちは!アトシです! 今回は、日本の高配当株について書きます。 ブログを始めてから1番の恩恵は、 アウトプットが増やすことができたことです。 職場の学校でも投資について話す機会が増えました。 アメリカのETFや全世界のインデックス投資について紹…

3.11に資産について考えてみた

こんにちは!アトシです! この記事を公開する3月11日は、日本人にとって忘れられない日です。 言わずもがなだと思いますが、 「2011年の東日本大震災」 が起こった日です。 私が今日という日に感じていることは、 資産をもつことの重要性です。 私の経験も…

令和の授業はこう変わる!

こんにちは!アトシです! 今回は、令和の授業について考えてみました。 結論から言うと、僕の予想では オンライン授業は、これから伸びる分野です! 「今でしょ!」の林修先生が所属する東進予備校の授業のイメージです。 そのように考える理由は以下です。…

SPYDへのスポット投資

こんにちは!アトシです! 今回は、アメリカの高配当ETFについて書きます。 結論から言うと、今回のコロナショックで割安になったSPYDに追加投資を行いました。 アメリカの高配当株については以下の記事にメリットをまとめたのでご覧ください。 atoshiteache…

高配当株ETFの魅力⑵

こんにちは!アトシです! 今回は、私が実際に投資している高配当株ETFについて書きます。 「高配当株ETFって何?」と思われた方は、過去の記事をご覧ください。 atoshiteacher.hatenablog.com 結論から言うと、私が投資しているのは以下の商品です。 証券会…

高配当株ETFの魅力⑴

こんにちは!アトシです! 今回は高配当株ETFについて書きます。 高配当株ETFとは高配当株のセット商品です。 「?」が頭に浮かんだ方は、この記事を読むことできっと理解できるはずです。 ①高配当株の説明 株式には、持ち株に応じて配当金がでます。 平均す…

教師が買うべきもの

こんにちは!アトシです! 今回は、教師が買うべきものについて書きます。 結論から申し上げると、 教師が真っ先に買うべきものは、「資産」だと思います。 資産とは何かというと、 「将来、自分にお金を運んでくれるもの」です。 皆さんは「金持ち父さん、…

教師の休校期間の自己投資

こんにちは!アトシです! 今回は、自己投資について書きます。 ご存知の方も多いと思いますが、一応↓ www3.nhk.or.jp 先週の安倍首相が新型コロナ対策のため、臨時休校を要請されました。 私の勤務地も他の自治体同様に明日の3月2日から休校です。 この状況…

学校の先生として新型コロナ対策としてしていること5選

こんにちは!アトシです! 今回は新型コロナウィルスの対策としてしていることを書きます。 まず、新型コロナは正式に「COVID-19」と名付られました。 しかし、この記事では、分かりやすいように新型コロナと呼ぶことにします。 私がしている対策は以下のこ…

本の購入はこの2か所がオススメ!⑵

こんにちは!アトシです! 今回は、前回に引き続き、本の購入法について書きます。 前回は、古本の買い方をご紹介しました。 詳しくは下の記事をご覧ください。 atoshiteacher.hatenablog.com 今回は新品の本を買う方法を考えました。 私が使っているのは楽…

本の購入はこの2か所がオススメ!

こんにちは!アトシです! 今回は、本ついて書きます。 私は読書が趣味で、本を買うことが多いです。 買う場所は主に2か所です。 ①アマゾン ②楽天 今回は、①のアマゾンについてお話します。 アマゾンで購入するのは、古本です。 古本の良さについては下記の…

投資意欲が増すオススメアプリ!

こんにちは!アトシです! 今回は、iPhoneのアプリをご紹介します。 今回ご紹介するのは、複利を計算するアプリケーションです。 その名は、 グラフで複利計算 です。 ファイナンシャルプランナーをしている友人が教えてくれた無料アプリです。 なぜオススメ…

健康への投資法①(歯編)

こんにちは!アトシです! 今回は、自己投資の中で健康への投資について書きます。 健康な身体は何よりも大切です。 いくらお金があっても、いくら時間があっても、 健康な身体がなければ、意味がありません。 今回は歯への投資を考えようと思います。 結論…

【書評】一流になる人 二流でおわる人

こんにちは!アトシです! 今回は、書評を書きます。 ご紹介したい本はこちら 「一流になる人 二流でおわる人」です。 一流になる人 二流でおわる人 作者:野村 克也,米長 邦雄 出版社/メーカー: 致知出版社 発売日: 1999/04 メディア: 単行本 この本は、先日…

1月の電気代0円達成!

こんにちは!アトシです! 今回は、電気代について書きます。 先日、1月の電気代の連絡がきました。 私は、楽天でんきを使っています。 ご覧のとおり、0円を達成しました! 正確に言えば、楽天のスーパーポイントで支払いをしました。 楽天でんきでは、支払…

学校で教師が挑戦しやすい自己投資

こんにちは!アトシです! 今回は、教師なら誰でも学校で挑戦できる自己投資について書きます。 結論から言うと、それはどの教師でも作れる発表の機会は 公開授業です。 公開授業とは、同僚の先生や教育委員会の指導主事の先生、 保護者などの参観者がいる中…

授業研究会の講師をして再確認したこと

こんにちは!アトシです! 今回は、教師として誰でもできる自己投資を書きます。 1番言いたいことはアウトプットは何事でも大切だということです。 私のアウトプットに対する考え方は、以下の記事で書いたのでご覧ください。 atoshiteacher.hatenablog.com a…

ファンドオブザイヤー2019

こんにちは!アトシです! 今回は先日発表された投資信託のファンドオブザイヤーについて書きます。 詳しい情報はこちらに公式のページがあるのでご覧ください。 www.fundoftheyear.jp ファンドオブザイヤーは、投資信託についてブログを書いている人たちが…

1月の通信費0円達成!

こんにちは!アトシです! 今回は、格安simについて嬉しい出来事があったので書きます! 格安simについては下の記事に書いたのでもしよろしければ! atoshiteacher.hatenablog.com atoshiteacher.hatenablog.com atoshiteacher.hatenablog.com 楽天モバイル…

【書評】勉強法The BEST 〜プロが厳選! 最強ノウハウ100〜

こんにちは!アトシです! 今回は書評を書きます! 今回ご紹介する本は、 安河内哲也さんの著書 勉強法The BEST 〜プロが厳選! 最強ノウハウ100〜です。 勉強法 The BEST ~プロが厳選! 最強ノウハウ100~ 作者:安河内 哲也 出版社/メーカー: あさ出版 発売日…

わたしが投資している商品

こんにちは!アトシです! 今回は積み立て投資している金融商品を紹介します! 最初にお断りしておきますが、特定の商品を勧めるものではないので悪しからず! まずは結論から! 私が投資しているのは <iDeCo> eMaxis slim 全世界株式 eMaxis slim S&P500 …

教師がアウトプットを増やす方法

こんにちは!アトシです! 今回は、教師のアウトプットの方法について書きます。 前回はアウトプットのメリットを書いたのでご覧ください↓ atoshiteacher.hatenablog.com 結論から言うと、教師のアウトプットで有効だと感じているのは ブログです。 ポジショ…

教師がアウトプットを増やすメリット

こんにちは!アトシです! 今回は、アウトプットについて書きます。 結論から言うと、教師がアウトプットを増やすメリットはモチベーションです。 まず、アウトプットという言葉について アウトプットとは、「出力する」「発信する」などの意味があります。 …

楽天ポイントを投資へ!

こんにちは!アトシです! 今回は、2月の初めに行った楽天ポイント投資についてお話します。 ポイント投資の説明は、以前の記事をご覧ください。 atoshiteacher.hatenablog.com 2月4日に先月のポイントが私の楽天のアカウントに入りました。 そのポイント全…

定時に帰る教師がしないこと⑵

こんにちは!アトシです! 今回も前回に引き続き、教師の仕事術について書きます。 前回の記事に興味がある方は、ご覧ください↓ atoshiteacher.hatenablog.com 今回ご紹介する定時に帰る仕事術は以下の2つです。 ①机上は心を表す ②紙は敵である ①机上は心を…