学校の先生の投資ブログ

公立学校の教師が投資(株・本・筋肉etc)について書いています。読者の方の資産形成やベターな生活のヒントになれれば最高です。教師の教師による教師のためのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeで勉強できる時代到来!⑵

こんにちは!アトシです! 今回は前回に引き続き、YouTubeについて書きます。 前回の記事は下をご覧ください↓ atoshiteacher.hatenablog.com 前回は、最近の教育・投資系YouTubeの台頭とオススメのYouTubeチャンネルについて書きました。 今回は、教師である…

YouTubeで勉強できる時代到来!⑴

こんにちは!アトシです! 今回は、YouTubeについて書きたいと思います。 最初に質問なのですが、皆さんはYouTubeと聞いてどんなイメージを持ちますか? 私の勤務先の学校でこの質問をしたところ、約60%の人が「テレビ番組みたいなもの」 という回答でした。…

【書評】まんがで変わる 仕事は楽しいかね?

こんにちは!アトシです! 今回は、書評を書きます。 読んだ本はこちらです! まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房) 作者:デイル・ドーテン 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2016/04/20 メディア: Kindle版 この本は、世界的ベストセラーにな…

知識0の教師が簿記3級の合格を目指してみた⑶

こんにちは!アトシです! 今回は、簿記の学習について書きます。 以前の記事は下をご覧ください↓ atoshiteacher.hatenablog.com atoshiteacher.hatenablog.com 第1回の講義で学んだことを簡単に書きます。 学んでいて感じたことは、学校の会計事務と簿記で…

マンガを使って読書をハックしよう!

こんにちは!アトシです! 今回は、私の読書に対する考え方を書きます。 突然ですが、皆さんはマンガを読みますか? 私は、どちらかというとマンガより活字の書籍が好きです。 私とは逆に活字の書籍よりマンガが好きという方もいらっしゃると思います。 こん…

格安simにしたら生活が劇的に変わったはなし⑶

こんにちは!アトシです! 今回は、前回・前々回に引き続いき格安simについて書きます。 興味を持たれた方がいれば、過去の記事をご覧ください↓ atoshiteacher.hatenablog.com atoshiteacher.hatenablog.com 今回は、格安simにするにあたって注意すべきこと…

格安simにしたら生活が劇的に変化したはなし⑵

こんにちは!アトシです! 今回は、前回に引き続き格安simの話です。 格安simについての概要は下の記事をご覧ください↓ atoshiteacher.hatenablog.com 2回目の今回は、私が実際に使っている格安simについてご紹介します。 最初にご理解いただきたいのは、格…

格安simにしたら生活が劇的に変化したはなし⑴

こんにちは!アトシです! 今回は、私が昨年から使い始めた格安simについてお話します。 まず、格安simについて簡単に説明します。 まずsimカードについて説明します。 simカードとは、スマートフォンなどの中に入っているICカードです。 モバイル回線を使っ…

【書評】超 筋トレは最強のソリューションである

こんにちは!アトシです! は書評を書きます! 紹介したい本はこちら↓ 超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由 作者:Testosterone,久保 孝史 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバ…

楽天で毎月500ポイントをもらいながら資産運用する方法

こんにちは!アトシです! 今回は、楽天証券の積み立て投資についてお話します。 以前の記事で、楽天証券について少しふれました。 atoshiteacher.hatenablog.com 実は、楽天証券では、月額5万円を上限に1%分をポイントでゲットできるシステムがあります。 …

楽天ポイント投資のススメ

こんにちは!アトシです! 今回は、楽天ポイント投資について書きます。 楽天というのはオンラインショップで有名な企業です。 www.rakuten.co.jp ネットショッピングで楽天のサービスを利用したことがある人も多いのではないでしょうか。 この楽天ですが、…

睡眠という自己投資

こんにちは!アトシです! 今回は、投資の中でも自己投資について書きます。 その自己投資の中でも、「睡眠」についてです。 「自己投資で睡眠?」と思われた方もいらっしゃると思います。 しかし、睡眠はとっても大切なんです! アトシ的自己投資のランキン…

知識0の教師が簿記3級の合格を目指してみた⑵

こんにちは!アトシです! 今回はタイトルの通り、簿記の勉強について書きます。 私は全くの簿記素人から3級合格を目指しています。 始めるきっかけについての記事は、以下をご覧ください。 atoshiteacher.hatenablog.com 今回は私が使用している教材をご紹…

知識0の教師が簿記3級の合格を目指してみた⑴

こんにちは!アトシです! 今回は、1月から始めた簿記の勉強について書きます。 一応お話すると、私はただの公立学校の教師です。 事務の先生ではありません。 簿記が仕事で必要になることは まずありません。 しかし、なぜ簿記の勉強を始めたかというと、 …

【書評】まなの本棚

こんにちは!アトシです! 今回は、私が最近読んだ芦田愛菜さんの「まなの本棚」について記事にします。 まなの本棚 作者:芦田 愛菜 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/07/18 メディア: 単行本 今までの記事では、投資についてメインでお話してきました…

投資計画2020

こんにちは!アトシです! 今回は、2020年の私の金融投資計画について書きます。 今年の投資のキーワードは3つです。 ①楽に ②安く ③続ける ことです。 この3つをキーワードについて1つずつ説明していきます。 ①楽に これは読んで字の如く、金融投資を楽にや…