学校の先生の投資ブログ

公立学校の教師が投資(株・本・筋肉etc)について書いています。読者の方の資産形成やベターな生活のヒントになれれば最高です。教師の教師による教師のためのブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の金融リテラシー改革⑴

こんにちは!アトシです! 「固定観念を変えるのは難しい」 これをここ数日感じています。 私と母の3日間戦争についてここに記します。 この記事を書いているとき、年末ということでアトシは実家に帰っております。 毎年帰っているのですが、今回は今までと…

積み立てNISAのススメ⑵

こんにちは!アトシです! 今回も積み立てNISAについて記事を書きます! 前回の記事をまだご覧になっていない方はこちらから↓ atoshiteacher.hatenablog.com 前回は積み立てNISAの概要を説明させていただきました。 簡単に振り返ると、積み立てNISAは、 20年…

積み立てNISAのススメ⑴

こんにちは!アトシです! 今回から、積み立てNISAについてご紹介したいと思います。 先生方の中には、既にご存知の方もいらっしゃると思います。 積み立てNISAはiDeCoと並んで、私が素晴らしいと感じている投資方法です。 私自身も現在進行形で積み立てNISA…

[朗報]iDeCoの受給時期最長75歳へ延長か!

こんにちは!アトシです。 今回は、年金2000万円問題の解決策を考えたいと思います。 以前の記事で、iDeCoを活用した解決法について述べました。 詳しくは、下の記事をご覧ください。 atoshiteacher.hatenablog.com atoshiteacher.hatenablog.com atoshiteac…

【書評】「私の財産告白」

こんにちは、アトシです。 今回は投資に関する書評を記事にします。 今回紹介したい本は、本多静六氏の「私の財産告白」という本です。 www.j-n.co.jp 1950年に発刊された本書です。 しかし、資産運用を考えていく上でとても有用な内容が書かれています。 「…

教師も年金2000万円問題を解消しよう⑷

今回も、前回まで引き続き年金2000万円問題について考えていきます。 前回までの記事は、以下からご覧ください。 atoshiteacher.hatenablog.com atoshiteacher.hatenablog.com atoshiteacher.hatenablog.com 今回はiDeCoのスタートまでにすべきことについて…

教師も年金2000万円問題を解消しよう⑶

今回は、前回に引き続き年金2000万円問題を解消しうる方法を書いていきます。 前回は、iDeCoの概要について説明しました。 詳しく知りたい方は下の記事をごらんください。 atoshiteacher.hatenablog.com atoshiteacher.hatenablog.com 今回は、iDeCoの運用に…

教師も年金2000万円問題を解消しよう⑵

今回は、前回に引き続き年金2000万円問題について考えます。 年金2000万円問題については前回の記事で書きました。 もしまだの方はご覧いただければ嬉しいです。 atoshiteacher.hatenablog.com さて、前回ご紹介したこの問題の解消法の1つになりうる…

教師も年金2000万円問題を解消しよう⑴

今回は、昨今注目されている「年金2000万円問題」について考えます。 学校現場にいて、この問題を耳にすることが増えています。 私のような20・30代の若手教員から、この問題に直面するであろうお子さんをもつ40・50代のベテラン教員まで各年代で不安を感じ…

教師が投資ブログはじめました

はじめまして。 ATOSHIteacherと申します。 私が行なっている『投資』についてブログにしていこうと思います。 私の自己紹介をします。 20代の公立学校の教師です。 『投資』に興味を持って趣味で行なっています。 株式投資と自己投資の2つです。 株式投資は…