教師がアウトプットを増やす方法
こんにちは!アトシです!
今回は、教師のアウトプットの方法について書きます。
前回はアウトプットのメリットを書いたのでご覧ください↓
結論から言うと、教師のアウトプットで有効だと感じているのは
ブログです。
ポジショントークのように聞こえてしまうかもしれませんが、ブログを始めてから本当にアウトプットの機会が増えました。
私はブログを2つもっています。
この投資ブログの他に、授業について書いている教育ブログもあるのです。
教育ブログは、約1年運営しています。
2つのブログを始めて
様々なことにアンテナを高くするようになりました。
今までなら経済ニュースに敏感になることはなかったですし、授業中に生徒がつぶやく何気ない一言に注意を向けることもなかったです。
ブログを書いてアウトプットするには、それなりのインプットが必要です。
そのため、これまで以上に情報をゲットする必要性がでたことがアンテナを高くできた要因です。
今年に入ってから投稿する量を意識的に増やしています。
これは、マナブブログで有名なマナブさんのYouTube動画で学んだ結果です。
その生活を始めてから、新たな知識を得ることに貪欲になった気がします。
書かねばならない→学ばねばならないのサイクルになっています。
このようにして、アウトプットをする機会は学校での勤務や家での生活ではなかなかつくれません。
私もブログを始める前までは、アンテナが低すぎて何も情報を得られませんでした。
毎日の勤務に追われて、家では寝るだけのような自堕落な日々でした。
しかし、ブログを書くことで、アウトプットの面白さに気づきました。
ブログは日本中の読者の方が読んでくれます。
嬉しいことに「いいね」をくれる読者様もおられます。
私は本当に単純なので、これがアウトプットを増やす1番の原動力になっています。
もし、先生方でアウトプットしたいと思われている方はブログを始めてみるのはいかがでしょうか。
内容は、学校での授業や学級経営(個人が特定されないように注意しながら)や、自分の趣味の話でもなんでも良いと思います。
私の拙い文章のブログですら、読んでくれる方がいます。
「文章に自信がないから…」とあきらめずに、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございます。