学校の先生の投資ブログ

公立学校の教師が投資(株・本・筋肉etc)について書いています。読者の方の資産形成やベターな生活のヒントになれれば最高です。教師の教師による教師のためのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教師は持ち家か?賃貸か?

こんにちは!アトシです! 今回のテーマ 教師の住居 「持ち家を買うべきか、賃貸を借りるべきか」 考えたいと思います。 あくまで私の考えです。 これが正しいという訳ではないので悪しからず。 結論から言うと、私は賃貸派です。 私の考える賃貸のメリット …

楽天Pashaって便利かも!

こんにちは!アトシです! 今回は楽天Pashaについて書きます。 使ったことがある人はいますか? 私も最近初めて使ったのですが、試した感想を書きたいと思います。 ①楽天Pashaって? 楽天Pashaというアプリがあります。 対象の商品をコンビニやドラッグスト…

古本を安く買う方法⑴

こんにちは!アトシです! 今回は、古本を安く買う方法について書きます。 結論から言うと、 アマゾンのほしいものリストを利用すればOK! そもそも私は古本を好んで買います。 その理由は、こちらの記事をご覧ください。 atoshiteacher.hatenablog.com その…

日本の高配当株まとめ⑴

こんにちは!アトシです! 今回は、日本の高配当株について書きます。 ブログを始めてから1番の恩恵は、 アウトプットが増やすことができたことです。 職場の学校でも投資について話す機会が増えました。 アメリカのETFや全世界のインデックス投資について紹…

3.11に資産について考えてみた

こんにちは!アトシです! この記事を公開する3月11日は、日本人にとって忘れられない日です。 言わずもがなだと思いますが、 「2011年の東日本大震災」 が起こった日です。 私が今日という日に感じていることは、 資産をもつことの重要性です。 私の経験も…

令和の授業はこう変わる!

こんにちは!アトシです! 今回は、令和の授業について考えてみました。 結論から言うと、僕の予想では オンライン授業は、これから伸びる分野です! 「今でしょ!」の林修先生が所属する東進予備校の授業のイメージです。 そのように考える理由は以下です。…

SPYDへのスポット投資

こんにちは!アトシです! 今回は、アメリカの高配当ETFについて書きます。 結論から言うと、今回のコロナショックで割安になったSPYDに追加投資を行いました。 アメリカの高配当株については以下の記事にメリットをまとめたのでご覧ください。 atoshiteache…

高配当株ETFの魅力⑵

こんにちは!アトシです! 今回は、私が実際に投資している高配当株ETFについて書きます。 「高配当株ETFって何?」と思われた方は、過去の記事をご覧ください。 atoshiteacher.hatenablog.com 結論から言うと、私が投資しているのは以下の商品です。 証券会…

高配当株ETFの魅力⑴

こんにちは!アトシです! 今回は高配当株ETFについて書きます。 高配当株ETFとは高配当株のセット商品です。 「?」が頭に浮かんだ方は、この記事を読むことできっと理解できるはずです。 ①高配当株の説明 株式には、持ち株に応じて配当金がでます。 平均す…

教師が買うべきもの

こんにちは!アトシです! 今回は、教師が買うべきものについて書きます。 結論から申し上げると、 教師が真っ先に買うべきものは、「資産」だと思います。 資産とは何かというと、 「将来、自分にお金を運んでくれるもの」です。 皆さんは「金持ち父さん、…

教師の休校期間の自己投資

こんにちは!アトシです! 今回は、自己投資について書きます。 ご存知の方も多いと思いますが、一応↓ www3.nhk.or.jp 先週の安倍首相が新型コロナ対策のため、臨時休校を要請されました。 私の勤務地も他の自治体同様に明日の3月2日から休校です。 この状況…