学校の先生の投資ブログ

公立学校の教師が投資(株・本・筋肉etc)について書いています。読者の方の資産形成やベターな生活のヒントになれれば最高です。教師の教師による教師のためのブログ

ファンドオブザイヤー2019

こんにちは!アトシです!

 

今回は先日発表された投資信託のファンドオブザイヤーについて書きます。

詳しい情報はこちらに公式のページがあるのでご覧ください。

www.fundoftheyear.jp

 

ファンドオブザイヤーは、投資信託についてブログを書いている人たちが忖度なしで自分が良いと思っている投資信託に投票をし、その票数でランキングをつくったものです。

2007年から10年以上続いている取り組みで、もし投資信託の購入を検討している人にとっては参考になるものだと思います。

 

今回は、ランキング上位3つをご紹介します。

第3位 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

www.fundoftheyear.jp

emaxis.jp

これは、低信託報酬で、アメリカをはじめとする先進国の株式に分散投資することができるファンドです。

純資産も順調に増えており、利回りも良いことから先進国株式へのインデックス投資の定番になっています。

世界の株式市場の中でも、今現在評価が高い先進国株式への投資をしたい方にオススメです。

 

第2位 eMaxis Slim 米国株式(S&P500)

www.fundoftheyear.jp

emaxis.jp

これは、低信託報酬で、世界一の経済大国アメリカの優良指標S&P500に分散投資できるファンドです。

GAFA(Google, Apple, Facebook, Amazon)など、世界の経済の中心は今現在アメリカです。

アメリカ企業に投資をすることで、今現在は大きな利益を得ることができます。

アメリカ株への投資をメインにする個人投資家もいます。

もちろん、未来は誰にもわからないので、これからアメリカ経済がどの方向に向かうかはわかりませんが、現状投資によって大きな利益を得ることができるのはアメリカでしょう。

アメリカ株に投資したい!でも、個別の企業の株は躊躇してしまう人にオススメのファンドです。

私自身も、このファンドで毎月積み立てをしています。

 

そして堂々の頂点に輝いたのは!

第1位 eMaxis Slim全世界株式(オールカントリー)

www.fundoftheyear.jp

emaxis.jp

これは、低信託報酬で、全世界の先進国・新興国分散投資できるファンドです。

全世界に投資をすると言っても、経済大国アメリカが半分以上を占めています。

f:id:ATOSHIteacher:20200210101325j:plain

eMAXIS Slim全世界株式 交付目論見書より抜粋

このファンドでは、中国やブラジル、インドなどこれから伸びる可能性がある市場にも少しずつ投資しています。

そのため、今後大きく価値が上昇するかもしれません。

私もこのファンドに投資しています。

そして私のメインの投資先でもあります。

オールカントリー(除く日本)という商品も出ています。

iDeCoの積み立てには除く日本バージョンしかないので、そちらに投資しています。

 

さすが投資信託のことを研究しているブロガーさんが選んだだけあるなと感じます。

上位3つは全てeMAXIS Slimシリーズで、どのファンドも低コストをウリにしています。

長期投資のポイントになるのは、手数料の低さだと再確認しました。

どのファンドも楽天証券SBI証券で購入できるので、まだお持ちでない方は証券口座をつくってみることをオススメします。

下にリンクを貼っておきます。

www.rakuten-sec.co.jp

 

www.sbisec.co.jp

 

上記ファンド以外にも良いファンドが多くランクインしていました。

もし気になる方は見てみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。