学校の先生の投資ブログ

公立学校の教師が投資(株・本・筋肉etc)について書いています。読者の方の資産形成やベターな生活のヒントになれれば最高です。教師の教師による教師のためのブログ

SPYDへのスポット投資

こんにちは!アトシです!

 

今回は、アメリカの高配当ETFについて書きます。

f:id:ATOSHIteacher:20160505134346j:plain

結論から言うと、今回のコロナショックで割安になったSPYDに追加投資を行いました。

 

アメリカの高配当株については以下の記事にメリットをまとめたのでご覧ください。

 

 

atoshiteacher.hatenablog.com

atoshiteacher.hatenablog.com

 

アメリカの高配当株ETFは、

毎月の定額投資と割安になったときのスポット投資を行なっています。 

 

今回の追加投資はスポット投資です。

私の投資方針として、

・毎月定額のインデックス投資・米国高配当株ETF

・高配当株ETF・高配当個別株をスポット投資

この2つがあります。

 

スポット投資の場合はその企業の業績ではなく、

相場につられて株価が下がった時に購入しています。

すぐに株価が回復するであろう時に買うということです。

 

2020年3月上旬現在、株価が下がった原因は新型コロナウイルスです。

全般的に株価が下がっています。

しかし、全ての企業の価値が下がったわけではありません。

 

そのため、私はこのタイミングで安く株を得るために投資をしました。

 

ここで注意!

『スポット投資は余剰資金で行う!』

 

こう思う方はいませんか?

「株が安いからどんどん投資をしよう!」

「生活に使う貯金からも投資に回そう!」

これはオススメできません!

 

投資は余剰資金で行うことが私のポリシーです。

だからこそ、安いからとお金をバンバン投入はしません。

 

 

株価が乱高下する現在、私のような個人投資家は一喜一憂してしまいがちです。

しかし、こんな時だからこそ、

自分の投資のルールを再確認することも大切かもしれませんね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。