学校の先生の投資ブログ

公立学校の教師が投資(株・本・筋肉etc)について書いています。読者の方の資産形成やベターな生活のヒントになれれば最高です。教師の教師による教師のためのブログ

【書評】勉強法The BEST 〜プロが厳選! 最強ノウハウ100〜

こんにちは!アトシです!

 

今回は書評を書きます!

f:id:ATOSHIteacher:20200127121851j:plain

 

今回ご紹介する本は、

安河内哲也さんの著書 

勉強法The BEST 〜プロが厳選! 最強ノウハウ100〜です。 

勉強法 The BEST ~プロが厳選! 最強ノウハウ100~

勉強法 The BEST ~プロが厳選! 最強ノウハウ100~

 

著者の安河内哲也さんは、東進予備校の英語科講師です。

東進予備校は、「今でしょ!」で有名な林修先生も勤めています。

テレビ番組で安河内先生を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

私が学生時代や教師になってから、安河内先生の本にとてもお世話になりました。

そのおかげでTOEIC試験の点数が400点近く上がった経験があります。

 

そんな勉強法を教えるプロのこの本はとても実用的で参考になることがたくさんありました。

本の中で、私が取り入れた考え方・勉強法トップ3をお話します。

 

①あえて騒音の中で勉強する

②スケジュールの立て方はやさしく

③現代で安定する方法

 

①あえて騒音の中で勉強する

本の中で、現代は、静かな環境で勉強する機会は見つけづらいと言われています。

とても共感できる内容です。

自室でない限り、静かな環境はなかなかありません。

安河内先生はスターバックスマクドナルドで自習していると書かれていました。

私もカフェで勉強や教材研究をすることが多くあります。

静かな場所でないから集中できないと言っていてはいつまでも勉強することができません。

また、試験会場も小さな雑音が聴こえてしまいます。

隣の人が鼻をすする音や咳をする音などなど

だからこそ、どんな場所でも集中できるように日頃の生活で、どんな場所でも勉強できるスキルを養うように意識しています。

 

②スケジュールの立て方はやさしく

これは簡単に言うと、完璧な計画を立てないということです。

「◯月◯日 英単語100個 △月△日 ワーク10ページ」

このように100%の力でやらなければ、達成できない目標を立てるのではなく、

20%の力で達成できる計画を立てよと本書で述べられています。

勤務校では、定期テスト2週間前にテスト勉強計画表を立てさせます。

計画表を立てる際にこの話をしています・

「無料な計画を立てるのではなく、自分に優しい・クリアするのに易しいスケジュールを立てるといいよ」とオススメしています。

 

③現代で安定する方法

現代はインターネットやAIなどの発展で、常に変化する時代です。

その一方で人間はホメオスタシス(恒常性維持機能)と呼ばれる性質をもっています。

簡単に言うと、人間は元来、現状維持をしたい生き物だということです。

安定を求めるのは本能的なもので、私自身も安定した生活を望んでいます。

本書の中で安河内先生は、この時代に安定する方法は「自分も学び、変わり続けることだ!」と述べられています。

新たなものが生まれ時代が変わっていくなら、それに合わせて自分もアップデートしていくことが唯一の安定する方法だということです。

私もこのブログを書くということを始めて、常に自分の知識をアップデートしようと決めてから、心の余裕が生まれるようになりました。

 

以上挙げたもの以外にも、英語や試験前の勉強法など具体的なアドバイスがたくさん書かれています。

もし興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。