学校の先生の投資ブログ

公立学校の教師が投資(株・本・筋肉etc)について書いています。読者の方の資産形成やベターな生活のヒントになれれば最高です。教師の教師による教師のためのブログ

知識0の教師が簿記3級の合格を目指してみた⑵

こんにちは!アトシです!

 

今回はタイトルの通り、簿記の勉強について書きます。

私は全くの簿記素人から3級合格を目指しています。

始めるきっかけについての記事は、以下をご覧ください。 

atoshiteacher.hatenablog.com

 

今回は私が使用している教材をご紹介したいと思います。

使用教材は、クレアールという会社のものです。

www.crear-ac.co.jp

 

この教材にしようと思った理由は、下の動画がきっかけです。


第130回【最高の基礎教材】本気でお金持ちになりたいなら簿記とFPを学ぶべき5つの理由【お金の勉強 初級編】

この動画を製作されている両学長さんの影響が大きいです。

私が投資の勉強をしようと思ったきっかけの1つも両学長さんの動画です。

どれも本当に良質な動画です。

まだご存知ない方は一度試聴してみるのを強くオススメします!

 

話がそれました、すみません!

私は両学長が紹介されている「クレアール」の教材で勉強をしています。 

教材の内容については両学長がオススメする通りわかりやすいです。

教材自体の値段もそこまで高くありません。

(私が申し込んだときは9900円でした。)

 

私が今のところで1番気に入っているのは、HP上の動画で勉強できることです。

DVDだと持ち歩きが面倒で、どうしても続きません。

しかし、ネット上で勉強ができるので好きなときに好きな場所で勉強できます。

ズボラな私にはこれがとてもありがたい。(笑)

 

まだ、第1章までしか勉強していませんが、わからない言葉だらけです。

でもそれが逆に楽しかったりします。

自分のレベルが上がっている気がしています。

 

生徒が学校の授業で学ぶことも同じです。

「これができるようになった!」という感覚が学習の動機付けになると思います。

 

学び続ける教師が求められる背景には、「学習者の気持ちを理解する」ということがあるのではないでしょうか。

 

これからもブログを通して簿記の勉強の様子をお伝えしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

#簿記