学校の先生の投資ブログ

公立学校の教師が投資(株・本・筋肉etc)について書いています。読者の方の資産形成やベターな生活のヒントになれれば最高です。教師の教師による教師のためのブログ

【書評】超 筋トレは最強のソリューションである

こんにちは!アトシです! 

は書評を書きます!

紹介したい本はこちら↓

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

 

 

私は主に金融投資について書いてきましたが、 体への投資が1番大切だと思います。

これは心の底から思っています。

私が投資している金融商品や本も自分がより良い人生を送るためのツールに過ぎません。

そのため、それらのツールを使う私たち自身が健康でなければいけません。

健康でいる方法としてこの本で紹介されているのが「筋トレ」です。

私が読む本の多くで、筋トレが推奨されています。

 

この本で私がグッときたポイントは以下の3点です。

 

<テストステロンの重要性>

テストステロンというホルモンをご存知でしょうか。

この本によると、筋トレをするとテストステロンというホルモンが分泌されるそうです。

テストステロンが分泌されることで体に良い影響があります。

⑴骨や筋肉の強度維持

動脈硬化メタボリックシンドロームの予防

⑶やる気や闘争心の向上

以上のように筋トレをすることで、身体的にも精神的にも体に投資することができるのです。

諸説あるそうですが、私自身の経験からもこの効果を感じています。

特に⑶の効果を感じます。

皆さんの中にも、同様の感覚を得られている人もいませんか。

例えば、生徒と部活動を一緒にプレーした後にリフレッシュした感覚になりませんか?

これもテストステロンの効果なのかなと感じています。

 

<筋トレで仕事効率が上がる>

筋トレをしている人は、「筋肉マニア」をイメージする方もいらっしゃると思います。

しかし、アメリカの元大統領オバマFacebookのマークザッカーバーグ、アップルのティム・クックなども日頃の運動を欠かさないそうです。

つまり、より良く仕事をしたい人にとっても筋トレは効果があるということなのです。

イギリスのケンブリッジ大学の研究チームの調査では、

「金融関係のトレーダーはテストステロンの濃度が高いと好成績を挙げている」

という研究もあるそうです。

筋トレが自信や集中力を高め、仕事のパフォーマンスにも一役かっているということも分かっているのです。

 

筋トレは日々の生活の質を上げる効果があるそうです。

私は自己投資の1つとして、筋トレを継続したいと考えています。

ここで宣言して、読者の方に私の進捗状況を確認してもらいモチベーションにできればと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。