学校の先生の投資ブログ

公立学校の教師が投資(株・本・筋肉etc)について書いています。読者の方の資産形成やベターな生活のヒントになれれば最高です。教師の教師による教師のためのブログ

投資計画2020

こんにちは!アトシです!

 

今回は、2020年の私の金融投資計画について書きます。

 今年の投資のキーワードは3つです。

①楽に

②安く

③続ける

ことです。

 

この3つをキーワードについて1つずつ説明していきます。

 

①楽に

これは読んで字の如く、金融投資を楽にやっていくということです。

具体的な方法としては、毎月定額の積み立てです。

別の言い方をすると、ドルコスト平均法を利用するということです。

以前ご紹介したつみたてNISA・iDeCoでもお話しましたが、これらの投資法は毎月定額の積み立てになります。

 

atoshiteacher.hatenablog.com

atoshiteacher.hatenablog.com

 

年金のように天引きされていくイメージです。

私は飽きっぽい性格です。

だからこそ、楽でなければ途中で飽きてしまいます。

毎月銀行に行って、〇〇口座に〜円入金するというような手間がかかると続ける自信がありません。

そのため、毎月自動で積み立てされていくことを2020年も大切にしていきたいです。

 

②安く

これは、「高配当株」にフォーカスしたキーワードです。

高配当株とは、決まった月に比較的高い利率で配当をもらえる株です。

2019年は、国内外の株価が上昇を続けていました。

そんな時期には、高配当株を購入するのはメリットがあまりないと考えました。

割高になるからです。

そのため、秋以降は高配当株を購入することがありませんでした。

しかし、もし2020年に高配当株が安くなった場合には、タイミングを見計らって購入したいと思います。

 

③続ける

資産運用を継続するということです。

これは、複利の効果を最大限に活用するためです。

複利」については下記の記事をご覧ください。

atoshiteacher.hatenablog.com

 私が行なっている投資は、一朝一夕で結果がでるものではありません。

そのため、2019年に行なってきたことをマイナーチェンジしながら、継続していきたいと思います。

あくまでゴールは私の将来的な資産増加です。

2020年の資産運用の中で、一喜一憂しないでコツコツ金融投資を続けていきます。

 

2020年の終わりに

「良い投資ができたな」

と思えるような毎日を送ることができるように頑張ります!

今年もアトシをよろしくお願い申し上げます。

最後まで読んでいただきありがとうございます!