学校の先生の投資ブログ

公立学校の教師が投資(株・本・筋肉etc)について書いています。読者の方の資産形成やベターな生活のヒントになれれば最高です。教師の教師による教師のためのブログ

家族の金融リテラシー改革⑴

こんにちは!アトシです!

 

固定観念を変えるのは難しい」

これをここ数日感じています。

私と母の3日間戦争についてここに記します。

 

この記事を書いているとき、年末ということでアトシは実家に帰っております。

毎年帰っているのですが、今回は今までとは一味違います。

あるミッションを持っています。

楽天経済圏」の導入

楽天経済圏については、また記事にする予定です。

 

その第一段階として、母の楽天銀行の口座開設を行いました。

もう一度言います、楽天銀行の開設です。

「口座開設ぐらいねー」とあまく見ていた私の出鼻は一瞬でくじかれました。

 

「わからないからやらないよ。」

どいうこと?と思った私でしたが、これって結構あるあるだと思うんです。

 わからない→やらない

ってこと結構あると思うんです。

便利だし経済的!、でも大きなハードルがあるんですよね。

わからない→勉強する→やるorやらない

この流れが金融リテラシーを高める上で大切であると思います。

いや、何をするにも知識って大切ですよね!

 

アメリカの哲学者のエマーソンが

“Fear always springs from ignorance.”
「恐怖は常に無知から生じる。」

という言葉を残しています。

大切なのは、知識をつけてその上で判断することだと思います。

 

話を戻します。

結局、母は楽天銀行の口座開設を果たしました。笑

楽天経済圏に入るには、この口座が必要不可欠なのでまず第一歩ですね!

 

実際に口座を使用するにはもう少し日数を要するので、そこから楽天カードやら楽天モバイルやらを導入する予定です。

その進捗状況はここに記事にしたいと思いますので、もしよろしければお読みください。

 

今回も読んでいただきありがとうございます!